ページID:68494
更新日:2023年5月17日
ここから本文です。
「マイ・タイムライン」とは、風水害の発生にそなえて一人ひとりの家族構成や生活環境に合わせ、あらかじめ避難すべきタイミングや安全な避難行動についてとりまとめ、作成する避難計画のことです。
大規模な水害を想定し、自身や家族のとるべき行動を「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理することによって、いざという時に迅速かつ安全に避難行動をとるためのサポートツールとしてご利用いただけます。
マイ・タイムラインを作成することで、避難に必要な情報・判断・行動を把握し、適切な避難行動につなげましょう。
その他詳細については、マイ・タイムラインのページをご参照ください。
マイ・タイムライン作成講座は、全部で3日間の日程で開催します。3日間とも講座内容等は同じですので、ご参加いただける日程に合わせて事前にお電話や、みやぎ電子申請サービスからお申し込みください。
マイ・タイムライン作成講座の広報用チラシ(PDF:1,888KB)
区分 | 開催日 | 時間 | 会場 | 定員 |
---|---|---|---|---|
第1回 |
7月8日 (土曜日) |
15時から16時30分 (受付開始14時30分から) |
若林区荒町市民センター2階第3会議室 |
先着25名 |
第2回 |
7月12日 (水曜日) |
10時から11時30分 (受付開始9時30分から) |
宮城野区中央市民センター2階第1会議室 |
先着25名 |
第3回 |
7月13日 (木曜日) |
15時から16時30分 (受付開始14時30分から) |
太白区中央市民センター3階大会議室 |
先着25名 |
※参加会場に駐車場は確保しておりません。お越しの際は、公共交通機関や会場周辺の有料駐車場等をご利用ください。
※市内で災害等が発生した場合は、急遽本講座を中止する場合があります。
各回先着25名 ※定員に達し次第、申し込みの受付を終了いたします。
電話で申し込みする場合は、事前に仙台市危機管理局減災推進課(022-214-3109)までご連絡ください。
みやぎ電子申請サービスで申し込みする場合は、事前に以下の二次元コードを読み込んでいただき、お申し込みください。なお、下記の二次元コードを読み取ると、みやぎ電子申請サービスに繋がります。
各回定員(先着25名)に達したあとに参加の申し込みがあった場合は、定員超過の旨をお電話でご連絡しますので、あらかじめご承知おきください。
各回で受講が決定した方には、後日ご自宅に郵送で受講に関するご案内の文書をお送りしますので、内容をご確認いただき、自身が受講する回の受付開始時間以降に会場までお越しください。
筆記用具
無料
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.