取組内容確認日
令和6年3月29日
団体全体としての取組ポイント数
- 基本的対応の徹底
7点
- 段階的拡大
5点
- 合計
20点満点中12点
取組内容
基本的対応の徹底
- 対象の把握
団体全体として定期的にアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握している
- 団体として統一したガイドラインの策定
最新のJIS X 8341-3に対応するとともに毎年アクセシビリティに関するガイドラインを確認し、必要に応じて見直している
段階的拡大
- 公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)
全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる
- 公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)
ウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があるが、公開はしていない
- 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている
個々のホームページの取組ポイント数
- 継続性
16点
- 実現内容の確認と公開
8点
- 利用者との協調
1点
- 合計
30点満点中25点
取組内容
継続性
- ガイドライン
団体として策定した共通のガイドラインに則って運用するとともに、ガイドラインの見直すべき点を洗い出し、見直しに参加している
- 職員研修
毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である
- 検証
毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定である
- 改善
公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である
実現内容の確認と公開
- 取組の実現内容
毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である
- アクセシビリティの実現内容
毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である
利用者との協調
- 利用者の意見収集
一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない
- 利用者との協力体制/ユーザー評価
利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある
次年度以降の取組予定
次年度に改善の取組又は取組計画を立て、改善を実施する
ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表
団体全体としての取組確認・評価表(PDF:373KB)
個々のホームページの取組確認・評価表(PDF:398KB)