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更新日:2024年10月30日
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高齢者および障害者が被害にあいやすい悪質商法等の事例と対処法をわかりやすく解説しています。また、被害防止や早期発見するために、周りの方々の「気づき」や「見守り」のポイント等を紹介しています。
高齢者の消費者トラブル見守りガイドブック(PDF:6,878KB)
障害者の消費者トラブル見守りガイドブック(PDF:4,038KB)
被害にあいやすい消費者トラブルの事例と対処法を、障害者の方にわかりやすく紹介しています。
注意喚起や困ったときの相談先の周知のため、町内会や医療機関等で掲示していただいています。 【令和6年度】 【令和5年度】 【令和4年度】
※データのご利用を希望される際には、当センターまでご連絡をお願いします。
悪質な訪問販売による消費者被害を防ぐため、ステッカーを玄関などに貼ってご利用ください。リーフレットでは、トラブルを防ぐポイントを紹介しています。消費生活センターで配布しています。
※このほか消費生活センターでは各種リーフレットをご用意していますので、ご相談ください。
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お問い合わせ
◆消費生活相談ダイヤル 022-268-7867(なやむな)
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電話:022-268-7040 ファクス:022-268-8309
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