ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 障害のある方・障害理解 > 社会参加 > 日常生活に関するサービス > 窓口における配慮(聴覚言語に障害のある方)
ページID:11795
更新日:2023年12月25日
ここから本文です。
市役所、各区役所、宮城総合支所に手話通訳相談員を配置し、聴覚障害のある方の各種通訳、相談などに応じています。
なお、手話通訳相談員不在時にも、各窓口に設置したタブレット端末を活用し、遠隔手話による対応が可能です。
UDトークは音声認識と自動翻訳ができるアプリです。
各窓口に設置したタブレット端末で使用することができます。
UDトークについてはこちらのホームページをご覧ください。(外部サイトへリンク)
障害企画課、各区・宮城総合支所障害高齢課
※区役所内の他課でもご利用いただけます。窓口にてご相談ください。
コミューンは音や声が聴こえやすくなる対話支援機器です。
コミューンについてはこちらのホームページをご覧ください。(外部サイトへリンク)
各区・宮城総合支所障害高齢課、秋保総合支所保健福祉課
※区役所内の他課でもご利用いただけます。窓口にてご相談ください。
聴覚に障害のある方などがコミュニケーションを取りやすくするため、イラストなどで意思表示できるボードです。必要なものを印刷してご使用ください。
コミュニケーション支援ボードはこちらのページをご覧ください。
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.