ページID:50267
更新日:2024年8月29日
ここから本文です。
仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」では、市役所・区役所のさまざまな制度や手続きなど、市政に関するお問い合わせを年中無休で受け付けています。どの部署に問い合わせたらよいのかわからないときでも、安心してご利用ください。
電話番号:022-398-4894
受付時間:午前8時から午後8時まで(年中無休)
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は午後5時まで)
あわせて、市民の皆さまが必要な情報をより手軽に入手できるよう、専用ホームページに市政に関する「よくある質問と回答(FAQ)」を掲載していますのでご利用ください。
AIチャットボットは、会話形式による自動応答で24時間365日お問い合わせが可能です。
市の制度や手続きに関するお問い合わせにワンストップで対応します。
市民の皆さまからのお問い合わせに、専門のオペレーターが迅速に対応し、休日においても市政に関するお問い合わせにワンストップで対応することで、市民サービスの向上を図ります。
また、お問い合わせの対応の一部をコールセンターに集約し、市全体の業務効率化を図ります。
※お問い合わせの内容によっては、担当部署へ取り次ぐ場合があります
※市役所・区役所の閉庁時間帯または公所等は、電話番号をご案内のうえ、おかけ直しいただく場合があります
仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」リーフレット(PDF:1,066KB)
仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」リーフレット(多言語版)(PDF:1,175KB)
午前8時から午後8時まで
※土曜日・日曜日・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)は午後5時まで(年中無休)
022-398-4894
※おかけ間違いのないようご注意ください
日本語のほか、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ネパール語の5カ国語に対応
022-398-5070
仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」トップページ(外部サイトへリンク)から専用画面を起動し、知りたい内容を入力すると、会話形式でオペレーターが応答します。
コールセンター・杜の都コンソーシアム
(構成員:NEC VALWAY株式会社、株式会社東計電算)
市民の皆さまが必要な情報をより手軽に入手できるよう、専用ホームページに市政に関する「よくある質問と回答(FAQ)」を掲載しています。
個人情報が必要となるお問い合わせ(例えば、市税の額や国民健康保険料に関することなど)や申請に対する許可といった担当部署の判断を要するお問い合わせなど、コールセンターで回答を完結できない場合は、担当課に取り次ぎます。
市政に関するご意見・ご要望などについては、「市民の声」をご利用ください。
仙台市総合コールセンターをご利用いただいた方に対し、コールセンターの応対等について定期的にアンケートを実施しています。いただいたご意見などは、コールセンターのさらなる品質向上に活かしてまいります。
過去の調査結果は以下のとおりです。
令和5年度第1回(PDF:182KB)
令和5年度第2回(PDF:175KB)
令和4年度第2回(PDF:174KB)
令和4年度第1回(PDF:215KB)
令和3年度第2回(PDF:294KB)
令和3年度第1回(PDF:249KB)
運用実績(令和5年4月~令和6年3月)(PDF:589KB)
運用実績(令和4年4月~令和5年3月)(PDF:597KB)
運用実績(令和3年11月~令和4年3月)(PDF:508KB)
運用実績(令和2年11月~令和3年10月)(PDF:450KB)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.