ページID:45599

更新日:2020年1月15日

ここから本文です。

全国都市緑化フェアの開催誘致について(質疑応答)

令和2年1月14日

 

質疑応答の内容

Q1

現時点で他の市で同じ年に誘致を目指しているようなところというのはあったりするものなのかどうなのかというのは分かりますか。

A1

今のところ本市以外で関心を示して目指す方向だというふうな都市については聞いてはおりません。しっかりと本市として誘致に向けて取り組んでいくということです。

 

Q2

平成元年の100周年の時というのは、どのくらいの来場者がいらっしゃったのでしょうか。

A2

(百年の杜推進課長)

平成元年は138万人のお客さまにお越しいただきました。

 

Q3

もう少し令和2年度のスケジュールを教えていただきたいのですけれども。

A3

検討会議を有識者の方々にお願いしてつくっていこうというふうに考えているということは先ほど申しました。この中で令和2年度、どこまでどういうふうに行くのかについても、では担当から説明をさせます。

(百年の杜推進課長)

令和2年度でございますけれども、まず、市長も申しましたように4月早々に懇談会を設置いたしまして、基本構想を策定いたします。この基本構想を基に国土交通省と協議を行いまして、国土交通大臣の同意をいただくという形になります。年度内に同意をいただきたいと考えております。
その後、同じく令和2年度内に基本計画の検討委員会を設置いたしまして、基本計画を策定いたします。これも令和2年度内に計画の策定を行いたいと考えております。

 

Q4

会場なのですけれども、メイン会場が青葉山公園ということになりますか。

A4

はい。ちょうど青葉山公園の公園センターが完成するということになりますし、西公園でも再整備が進められて、それも一段落するということですので、そちらをメイン会場にするということになります。

 

Q5

メイン会場となる追廻地区の、今時点での整備状況とかを教えてもらえますでしょうか。

A5

順調に進んでいます。

(公園整備担当課長)

青葉山公園の追廻地区の整備でございますけれども、現在、公園センターの建築の方の実施設計を行っておるところでございまして、本年度中に完了いたします。そういたしまして来年度、建築の方、工事の発注予定としてございまして、年内中に着手の見込みでございます。