ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2020年度(令和2年度)一覧 > 5月 > 特別定額給付金の申請受け付けを順次開始します(発表内容) > 特別定額給付金の申請受け付けを順次開始します(発表資料)
ページID:47720
更新日:2020年5月13日
ここから本文です。
令和2年5月12日
市民局市民生活課
特別定額給付金担当
(直通)022-214-1343
本市の特別定額給付金について、申請受け付け開始日を決定しましたので、お知らせします。
マイナンバーカードをお持ちの方は、5月18日(月曜日)からオンラインでの申請を受け付けます。申請書は5月25日(月曜日)から順次発送し、26日(火曜日)から郵送での申請を受け付けます。
また申請受け付けの開始にあたり、特別定額給付金に関する各種問い合わせに対応する特別定額給付金専用ダイヤル(コールセンター)を、5月18日(月曜日)から開設します。
可能な限り早く、確実に市民の皆さまのお手元にお届けできるよう、全力で取り組んでいきます。
申請できる方は世帯主の方です。同一世帯全員分の申請をしてください。なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、原則として窓口での申請受け付けは行いません。
5月18日(月曜日)~8月26日(水曜日)
※口座振込は5月下旬から順次行います
マイナポータルサイト(外部サイトへリンク)の特別定額給付金申請画面より申請してください。
5月26日(火曜日)~8月26日(水曜日)
※口座振込は6月上旬から順次行います
5月25日(月曜日)から6月上旬にかけて順次、全世帯の世帯主宛てに申請書を発送します。申請書に振込先口座情報等を記入の上、本人確認書類、振込先口座が確認できる書類とともに、同封の返信用封筒でお送りください。
新型コロナウイルスの影響で収入が大幅に減少して生活に困窮しているなど、一刻も早く給付金を必要とされる方は、特例措置として市ホームページから申請書様式をダウンロードして申請できます。
5月18日(月曜日)~5月29日(金曜日)
※口座振込は5月下旬から順次行います
市ホームページから申請書をダウンロードし、世帯情報や振込先口座情報など必要事項を記入の上、本人確認書類、振込先口座が確認できる書類とともに、担当課宛て郵送で申請してください。(封筒および送料は申請者の負担となります)
※申請書は、5月15日(金曜日)午後からダウンロードいただけます
申請書URLはこちら(終了しました)
申請書の記入方法や必要書類など、特別定額給付金に関する各種お問い合わせに応じます。
5月18日(月曜日)
8時30分~19時00分(土曜日・日曜日・祝日は17時00分まで)
022-302-6434
関連リンク
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.