ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2012年度(平成24年度) > 8月 > ロンドンオリンピックのメダリストに賛辞の楯を贈ります(発表内容) > ロンドンオリンピックのメダルリストに「賛辞の楯」を贈ります(質疑応答)
ページID:7684
更新日:2016年9月20日
ここから本文です。
本当に私もうれしいです。特に愛ちゃんは、小さい時から知っているという言い方はおかしいですが、まるで近所にいたお子さんのように、若い頃からご活躍だったということもあるのですが、ずっとその成長を仙台のまち全体の子どもであるかのように見守ってきた中で、今回晴れの舞台で今まで困難だと言われていた選手にも打ち勝ってメダルを手にされたということで本当にうれしく思っています。
特に、震災の直後にはオランダでの国際大会を戦い抜いて、帰国後のその足で、一日もゆっくりすることなく直接仙台に来てくださって、被災地の子どもたちや市民の方を勇気づけてくださったことを考えると、本当に応援にも力が入りました。
市民の皆さんのぜひ勝ってメダルをという期待に応えてくれて、愛ちゃん本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。
なでしこもそうですけれども、女子レスリングの方々の活躍も含めて、今回オリンピックの全ての種目に世界中から女性が参加することになったとか、女性の活躍を裏付けるような報道がいくつかありましたが、たくさん活躍される女子選手が出たということは私も率直に女性の一人としてうれしく思いました。そういうことに力を得てこれから日本の女性もさらに活躍の場を広げていって、実績を上げてくれればこんなにうれしいことはないと思います。
それぞれの方が、今とんでもなく忙しい状況にあるようです。愛ちゃんもマネージャーさんも含めて心配して調整してくださっているので、なるべく早く楽しみな日取りを報告できるように我々もなお努力したいと思います。
できれば年内には皆さんにお渡ししたいと思います。ただし、それぞれの事情で、一堂に会するわけにはいかないようです。
仙台市長 奥山 恵美子
関連リンク
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.