ページID:67338
更新日:2024年5月24日
ここから本文です。
「仙台市交流人口ビジネス活性化戦略2024」の重点プロジェクトの1つとして掲げている「エリア別ブランディングプロジェクト」は、仙台の地域ごとの特徴や多種多様な魅力を最大限活用するため、エリアを西部・中心部・東部に分け、コンセプトづくりを進め、誘客促進、滞在時間の延長、再訪率の向上を図るものです。
令和5年度の取組として、それぞれのブランドコンセプトに基づいたロゴマークを作成しました。
令和5年度に各西部(秋保地区、作並・定義地区)・中心部・東部の各エリアでワークショップを計3回開催し、ブランドコンセプトに基づいたロゴマークを作成しました。今後このロゴマークを活用し、ブランドの確立やイメージの浸透を図ります。
4エリア集合ロゴマーク
西部エリア秋保地区ロゴマーク
西部エリア作並・定義地区ロゴマーク
中心部エリアロゴマーク
東部エリアロゴマーク
取りまとめたブランドコンセプトの確立のため、引き続きワークショップを開催し、作成したロゴマークを活用しながらコンセプトに合わせた観光コンテンツの創出や効果的なプロモーション等について取り組んでいきます。
令和4年度に西部・中心部・東部の各エリアでワークショップを計4回開催し、それぞれのブランドコンセプトを取りまとめました。各エリアのブランドコンセプトは、下記からダウンロードしてご覧いただけます。※西部エリアは、ワークショップでの意見交換を踏まえ、秋保地区と作並・定義地区をそれぞれ分けたコンセプトとして取りまとめています。
西部・中心部・東部の各エリアのブランディングを検討するワークショップにご参加いただける方を募集し、参加いただいた各エリアの宿泊事業者、交通事業者、飲食事業者、小売事業者などの観光関連事業者延べ182名の方々と共に各エリア計4回ワークショップを開催しました。令和5年度以降は、コンセプトの確立を目指し「ブランド推進会議」として継続してワークショップを開催しています。
各回の内容等については、下記をご覧ください。
回 | エリア | 開催日 | 参加者 | 内容 |
---|---|---|---|---|
第1回 |
西部 |
令和4年8月31日(水曜日) |
17名 |
エリア分けについて ブランドを構成する要素・トピックスについて |
第1回 | 中心部 | 令和4年8月25日(木曜日) | 13名 |
エリア分けについて ブランドを構成する要素・トピックスについて |
第1回 | 東部 | 令和4年9月1日(木曜日) | 14名 |
エリア分けについて ブランドを構成する要素・トピックスについて |
第2回 |
西部(秋保地区) |
令和4年9月27日(火曜日) | 13名 |
ブランドのイメージ 過ごし方・ストーリー・体験するコンテンツについて |
第2回 |
西部(作並・定義地区) |
令和4年10月25日(火曜日) | 10名 |
ブランドのイメージ 過ごし方・ストーリー・体験するコンテンツについて |
第2回 | 中心部 | 令和4年10月11日(木曜日) | 11名 |
ブランドのイメージ 過ごし方・ストーリー・体験するコンテンツについて |
第2回 | 東部 | 令和4年10月6日(木曜日) | 12名 |
ブランドのイメージ 過ごし方・ストーリー・体験するコンテンツについて |
第3回 | 西部 | 令和4年11月30日(火曜日) | 25名 |
ブランドコンセプトの内容について |
第3回 | 中心部 | 令和4年12月6日(火曜日) | 11名 | ブランドコンセプトの内容について |
第3回 | 東部 | 令和4年12月7日(水曜日) | 11名 | ブランドコンセプトの内容について |
第4回 | 西部 | 令和5年2月9日(木曜日) | 21名 | ブランドを確立するための取り組みについて |
第4回 | 中心部 | 令和5年2月9日(木曜日) | 11名 | ブランドを確立するための取り組みについて |
第4回 | 東部 | 令和5年2月9日(木曜日) | 13名 | ブランドを確立するための取り組みについて |
仙台市交流人口ビジネス活性化戦略2024の詳細については、下記リンクよりご覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.