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更新日:2023年6月28日
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危険物の事故は、いったん発生すると周辺の住民等に対する社会的・経済的影響が大きいだけでなく、発災事業所にとっても長期間にわたる操業停止を余儀なくされる可能性があることなどから、たとえ事後対応を適切に行ったとしてもダメージを受けた社会基盤などを復興・復旧させ、市民生活や経済活動を元通りにするためには多大な労力と費用を要することとなります。一方、予防などの事前対策の必要性・重要性を認識して適切に実施すれば、事後対策よりもはるかに少ない労力と費用で重大な被害を避けることが可能になります。
このようなことから、関係団体、事業所、消防機関などが連携・協力して、「仙台市危険物事故防止連絡会(以下「連絡会」という。)」を設置し、「危険物事故防止に関する基本方針」を定め、事前対策としての危険物の事故防止に関する仕組みづくりについて検討・確定し、適切に実施していくこととしました。
本市における危険物施設の火災・漏えい事故の大幅な低減を目標としました。当面の目標としては、危険物施設における事故が増加傾向に転じた平成7年頃のレベル以下に事故の件数及び被害を低減することを目指します。
(参考)平成7年中は火災0件、漏えい2件、計2件となっています。
これまで行ってきた過去の事故事例の分析と原因究明に基づいた情報提供・交換については、類似の事故を防止することは可能ですが、新たな形態の事故については必ずしも効果的に防止することができない可能性が高いものでした。
そこで、事故災害の経験則としてよく知られている「ハインリッヒの法則(※)」を活用し、シンプルで平易な手法を用いることによって、新たな形態の事故も含めて包括的に事故の発生を低減していくこととしました。
※ハインリッヒの法則…1つの重大な事故の背後には、29件の軽微な事故、その背後には300件のヒヤリ・ハット事例が存在する。
図2 ハインリッヒの法則を活用した事故低減のイメージ
全国的に平成元年以降、事故件数が最も少なかった平成6年と比べると危険物施設が減少しているにも関わらず、事故件数は増加を続け、高止まりで推移しており、このことから、平成15年度より国において危険物事故防止アクションプランが作成され提示されております。その主たるところは過去の事故事例の分析と原因究明に基づいた情報共有を行い類似の事故を発生させないことです。しかし、この場合、経験した事例やその他類似の事例については種々情報が得られるため対処が可能となりますが、新たな形態の事故には必ずしも適切に対応ができない可能性があります。
一方、事故災害の分野では経験則として「ハインリッヒの法則」がよく知られており、「1の重大な事故の背後には29の軽微な事故が隠れており、その背後には300のヒヤリ・ハット事例が隠れている」ことが分かっています。これは、言い換えれば、「日常の業務の中で、ヒヤリ・ハット事例や軽微な事故に即座に対処して改善し、その件数を減らせば重大な事故の発生を防止できる」ということを意味しており、過去に経験した事故だけでなく新たな形態の事故の防止にも有効であることを示しています。
このことから、包括的な危険物事故防止の手法として、ハインリッヒの法則を用い、「ヒヤリ・ハット事例や軽微な事故に迅速かつ適切に対応し、その件数を減じることで重大な事故を効果的に防止する」ことを提唱するものです。
図3 平成元年以降の危険物事故の推移(全国)
上述した手法のメリットは、規模や業種を問わず導入できることや、考え方がシンプルかつ平易で導入し易いことですが、その半面、以下に述べる前提条件が適切に整備されない場合、うまく機能しない可能性があることに留意する必要があります。
上述の手法を導入するに当たっては、以下の事項に留意する必要があります。
(1) 事業者・関係団体
(2) 消防機関
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