現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2018年度(平成30年度)一覧 > 5月 > 平成30年第2回定例会に提出する議案について(発表内容)

ページID:36547

更新日:2018年5月29日

ここから本文です。

平成30年第2回定例会に提出する議案について(発表内容)

平成30年5月29日

 

平成30年第2回定例会に提出する議案について、お知らせします。

招集日は、6月7日(木曜)を予定しています。議案の件数は、条例案件が5件、人事案件が2件、その他案件が4件、補正予算が1件の合計12件です。

はじめに、主な条例案件等についてご説明をいたします。資料1(PDF:154KB)をご覧ください。

まず「1 仙台市市税条例の一部を改正する条例」です。これは、「地方税法」の改正を受けて、中小企業者が労働生産性の向上に資する一定の先端設備等を導入した場合に、これに係る3カ年度分の固定資産税を課税しないこととするものです。

次に「5 仙台市病院事業使用料及び手数料条例の一部を改正する条例」です。これは、関係省令の改正により、非紹介患者初診加算料や再診患者加算料の徴収が義務付けられる病院の範囲が拡大されまして、市立病院もその対象となることから、これらの加算料について改定等を行うものです。

次に「10 仙台市農業委員会の委員の任命に関する件」です。法律の改正に伴って、農業委員の任命は議会の同意を得て行うものとなりましたことから、その候補者19名を議案として提案させていただきます。

続きまして、補正予算案につきまして、概要をまとめました資料2-1(PDF:65KB)に基づきご説明いたします。

今回の補正は、一般会計において2800万円の増額となっております。

補正項目ですが、経済費におきまして、先進的な農業経営を行うため農業者が農業用機械等を導入する際の経費に対する助成金を追加するものです。


仙台市長 郡 和子

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ