現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2018年度(平成30年度)一覧 > 8月 > 発表項目以外の質疑応答の概要(平成30年8月27日)

ページID:38104

更新日:2018年8月28日

ここから本文です。

発表項目以外の質疑応答の概要(平成30年8月27日)

平成30年8月27日

 

(1)市議会で政務活動費のインターネット公開が始まったが市長の所感を伺う

市民の皆さまにとって知りたい情報ということで、どなたでもご覧いただける環境が整ったというのは大変良かったと思います。議会の中でのことですので、私も好意的に良かったなと受け止めています。中身についてはいろいろございますので、私から申し上げる立場にはないということを申し上げておきます。

 

(2)インターネット公開は議員の緊張感につながると考えるか

そうでなくても議員の皆さんには適正に、いろいろな面で市民の皆さまから疑念を持たれることの無いように、政務活動費をお使いになっていただいていると思います。インターネットで公開されるということでなくても、そのように使っていただくことが筋ですので、それはインターネットの公開が始まったので緊張感を持ってというのは当たらないのではないかと思います。

 

(3)障害者の水増し雇用について仙台市ではどのように算定を行っているか伺う

私もこの問題を聞いたときに、どういう状況なのかということをすぐさま確認しましたけれども、本市では障害者手帳で雇用率を計算しているということで、今報じられているようなことは全くないということで安心をしています。

 

(4)水増しはないということか

もちろんです。

 

(5)いじめSNS相談が始まったが、相談件数を伺う

(教育相談課長)

相談件数は日曜日までで7件でした。ただ相談内容につきましては、匿名性があるとはいえ相談者に配慮する必要がありますので、ここでは申し訳ありませんがご容赦いただければと思います。

 

(6)相談はいじめに関するものか

(教育相談課長)

いじめに関する内容は今のところございません。

 

(7)相談はどのような内容か

(教育相談課長)

相談者は匿名性があるとは言っても、自分の秘密は守られていると思ってやりとりをしていると思いますので、そこは理解いただければと思います。

 

仙台市長 郡 和子