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更新日:2024年9月13日
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「仙台市情報通信技術を活用した行政の推進に関する条例」の規定に基づき、本市で実施しているDX・デジタル化に関する取組みについてお知らせします。
本市では、デジタル技術の活用により、行政サービスの在り方を見直し、市民の利便性を向上させ、業務の効率化・集約化を進めることで、「ひと」と「近く・濃く」ふれあうことができる「Full Digital(フルデジタル)の市役所」の実現に向け、令和6年3月に「仙台市DX推進計画2024-2026」を策定しました。
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本市行政サービスについて、利用者の目線に立ったデジタルによる改善を進めていくため、令和6年4月より、「仙台市デジタル改善目安箱 サジェストセンダイ」を開設しました。
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本市においてオンラインで可能な手続を公表しています。
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本市では現在、2つの電子申請サービスを運営しております。
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本市では、引っ越しや結婚などのライフイベントごとに設けられたいくつかの質問に答えることで、必要な手続き、持ち物(提出書類)、窓口等を調べることができる手続き案内ウェブサイトを公開しております。
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全ての区の税・戸籍等の証明書発行窓口において、キャッシュレス決済を導入しております。
詳しくは下記リンクをご確認ください。
制度の概要については下記リンクをご確認ください。
広く市民の方々にデジタルに親しんでもらうとともに、デジタル化の恩恵を感じることができるよう、スマートフォン初心者や高齢者の方などのデジタルになじみの薄い方を対象としたスマートフォン教室を開催しています。
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本市では、デジタル化を強力に推進するためのデジタル人材の活用として、「CDO補佐官」の採用、「デジタル推進専門官」の登用をしています。
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本市では、市政情報発信の手段として、ソーシャルメディアを活用しています。
ソーシャルメディアを使うサービスについては、各担当部署が運用ポリシーを定め、適正なサービス運用に努めています。
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