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更新日:2024年5月30日

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仙台市デジタル改善目安箱 サジェストセンダイ

市役所不便、デジタルで改善。

“不便に感じた市役所での体験”に関する情報をお寄せください。

仙台市デジタル改善目安箱 サジェストセンダイのバナー

仙台市デジタル改善目安箱 サジェストセンダイ

本市行政サービスについて、利用者の目線に立ったデジタルによる改善を進めていくため、令和6年4月より、「仙台市デジタル改善目安箱 サジェストセンダイ」を開設します。

本市行政サービスの利用にあたり、アナログな手続やルール・慣習により不便に感じた体験について情報をお寄せください。

お寄せいただいた情報をもとに、デジタル技術を活用して制度や仕組みの改善・見直しを行い、本市行政サービスをもっと便利に・もっと簡単にご利用いただけるよう取り組みます。

デジタル改善目安箱イメージ図

お寄せいただきたい情報

本市行政サービスの中で、
アナログな手続やルール・慣習により不便に感じた体験について、
デジタル技術の活用により改善を期待できるもの

  • 「●●窓口で手書きの申請書を提出するよう求められた。オンラインでできたらいいのに。」
  • 「●●イベントの申し込みが電話でしか受け付けてもらえない。オンラインでも受け付けてほしい。」
  • 「●●手続のために何度も氏名・住所の手書きを求められて大変だった。」
  • 「印刷を前提に設計されたかのような●●様式が入力しにくいので改善してほしい。」
  • 「Webサイトの●●手続の説明がわかりにくかった。」
  • 「●●のデータを活用したい。オープンデータとして公開してほしい。」など

提出方法

みやぎ電子申請サービスの専用フォームより入力してください。

なお、情報は1つの入力フォームにつき1件としてご提出ください。
(複数の情報がある場合は、お手数ですが、分けてご提出ください。)

みやぎ電子申請サービスはこちら(外部サイトへリンク)

令和6年4月1日より情報の受付けを開始します。

お寄せいただいた情報の取り扱い

お寄せいただいた情報は、市の対応方針とともにホームページにて公表いたします。

不便の原因の特定や、対応方針の検討のため、公表までお時間(2か月程度)をいただく場合がありますのであらかじめご了承ください。

お寄せいただいた情報および対応方針の公開について

お寄せいただいた情報および対応方針は下記より公開しております。

一覧につきましては随時更新となります。

「仙台市デジタル改善目安箱 サジェストセンダイ」にお寄せいただいた情報および対応方針

 

リーフレットはこちら

「仙台市デジタル改善目安箱 サジェストセンダイ」のリーフレットは以下のファイルをご覧ください。

リーフレット(PDF:484KB)

その他注意事項等

以下のような情報については、お受けできませんのでご遠慮ください

  • デジタル技術を活用したサービス等の改善・見直しに関連しないもの
  • 個人や団体の通信の秘密若しくはプライバシーに関する内容又は個人や団体が類推され若しくは特定されるおそれのある内容を含むもの
  • 個人又は団体を誹謗中傷又は差別する内容を含むもの
  • 公序良俗に反する内容を含むもの
  • 営利又は営業を目的とする内容を含むもの
  • 政治活動又は宗教活動に関する内容を含むもの
  • アンケート調査に類する内容を含むもの
  • 内容に関して事実が確認できないもの又は憶測に基づくもの
  • 市が所管しない事項又は団体等に関するもの
  • 個別の制度や手続等に関するお問い合わせを趣旨とするもの
  • 趣旨が不明なもの

いただいた情報に対する個別の回答はいたしませんのであらかじめご了承ください

各種制度や手続きに関するお問い合わせ・市政全般に関するご意見はこちら

市ホームページにおける各ページの掲載内容、市政全般に関するご意見・ご要望、各種制度、手続等に関するお問い合わせについては、以下のページをご覧ください。

市政・ホームページに関するご意見・ご提案、お問い合わせ

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お問い合わせ

まちづくり政策局行政デジタル推進課

仙台市青葉区二日町12-26二日町第三仮庁舎3階

電話番号:022-214-1264

ファクス:022-214-8136