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更新日:2024年12月24日

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戸籍証明書・住民票の写しのオンライン交付請求を開始します

本市ではこのたび、戸籍証明書および住民票の写しのオンライン交付請求を開始します。このサービスでは、オンラインで交付請求を行うことで、証明書等の交付を郵送で受けることができます。従来の請求方法と比べて、区役所等の窓口に行く手間が省けるほか、いつでも申請できるなど便利になります。

また、平成5年1月より実施してきた、土曜日に区役所、総合支所の守衛室で住民票の写しおよび印鑑登録証明書を交付するサービス(土曜日交付サービス)について、コンビニ交付サービスが普及し、利用者が少ない状況が続いているため、同サービスの提供を終了します。

1 戸籍証明書・住民票の写しのオンライン交付請求の開始

(1)受付開始日

令和7年2月1日(土曜日)

(2)対象となる証明書

戸籍全部(個人)事項証明書、住民票の写し

(3)利用の流れ

1.インターネットでオンライン請求の申請フォームから請求します。

※「せんだいオンライン申請サービス」のアカウント登録および署名用電子証明書が格納されたマイナンバーカードが必要です

2.郵送事務センターで申請内容を確認後、手数料の支払い案内のメールを送信します。メールに記載のURLにアクセスし、クレジットカードで決済を行ってください。

3.決済が確認でき次第、証明書を郵送します。

(4)費用

証明発行手数料および切手代(実費)

2 土曜日交付サービスの終了

(1)サービス終了日

1.インターネット予約

最終予約受付日  令和7年1月14日(火曜日) ※午後5時まで

最終交付日    令和7年1月18日(土曜日)

2.電話予約

最終予約受付日  令和7年1月31日(金曜日) ※午後4時まで

最終交付日    令和7年2月1日(土曜日)

 

(2)土曜日交付サービス・コンビニ交付サービスの利用状況(交付件数)

土曜日交付サービス
  令和2年度 令和3年度 令和4年度 令和5年度 令和6年度※
住民票 39 204 95 47 26
印鑑証明 39 111 76 29 8

※9月末時点

 

コンビニ交付サービス
  令和2年度 令和3年度 令和4年度 令和5年度 令和6年度※
住民票 52,331 87,470 119,944 154,562 85,053
印鑑証明 40,998 63,956 85,080 115,362 60,273

※9月末時点

 

お問い合わせ

市民局戸籍住民課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-6126

ファクス:022-211-1916