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更新日:2024年10月29日
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日常生活用具費支給事業について、情報保障や社会参加のために必要な用具を中心に、対象品目や基準額の見直しを行いました。取扱いの詳細については、日常生活用具のページよりご確認ください。
令和5年10月より、代理受領手続きの電子申請を開始し、来所や郵送が不要となっています。ぜひ、便利な電子申請手続きをご利用ください。
★令和5年9月時点で、すでに仙台市の代理受領登録のある事業者の方へ★
下記リンクから電子申請が可能です。
:D-Sendaiオンライン申請システム(日常生活用具費代理受領登録申請手続き(外部サイトへリンク)
二次元バーコードはこちら↓
初めての申請の場合:D-Sendaiオンライン申請システムの利用者登録が必要です。
登録事項に変更があったときには、速やかな手続きをお願いいたします。
登録内容の確認は、日常生活用具代理受領登録名簿(PDF:836KB)にてご確認ください。
代理受領の取扱いを廃止するときには、廃止する日の60日前までに提出してください。
請求書の記載方法
登録を行った事業所の名義で請求書を作成してください。
委任状が必要となる場合について
登録事業所と異なる名義で請求する場合は、委任状が必要です(電子申請対象外)。窓口または郵送でご提出ください。
上記以外でも、受領口座が請求者の口座かどうかの確認が難しい場合には、委任関係についての確認や、委任状の提出を別途求めることがあります。あらかじめご了承ください。
申請システムの「お問い合わせフォーム」から送信できます。
下記の日常生活用具の種目・基準額一覧にて登録を希望する種目及び基準額等についてご確認ください。
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