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更新日:2023年4月11日
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相談受付時間内に電話や来所が困難な方を対象に、オンライン申請システムを利用して消費生活に関する相談を受け付け、メールで回答します。
下記の「インターネット消費生活相談はこちら」にアクセスし、「個人向け手続き」から「インターネット消費生活相談」を選択して入力してください。利用者登録がお済みでない方は新規登録が必要です。
1.対象者は、仙台市内に在住・在勤・在学の方です。
市外の方は、お住まいの地域の消費生活センターへご相談ください。
宮城県在住の方は、宮城県消費生活センター(外部サイトへリンク)
宮城県以外の方は、全国の消費生活センター一覧(外部サイトへリンク)
また、消費者ホットライン188(全国共通)ではお住まいの近くの消費生活相談窓口をご案内しています。
2.メールによる回答は、受付後7開庁日程度かかります。(日祝・年末年始の閉庁期間を除く)
お急ぎの方、クーリング・オフなど時間に制限がある場合は、電話でご相談ください。
3.受付出来る相談は、新規の相談のみです。
すでに当センターで相談されている場合は、引き続き電話等でご相談ください。
4.メールによる回答は原則1回限りで、あっせん(事業者との交渉の調整等)は行いません。
あっせんが必要な場合は、電話でご相談ください。
5.ご相談の内容によっては、他機関をご紹介する場合があります。
6.インターネット消費生活相談は限られた情報のみで回答するため、一般的な回答となります。
また、解決を保証するものではありません。
7.インターネット消費生活相談の回答について、無断転載・流用は固く禁じます。
よくある相談事例やアドバイス、参考サイトを掲載しております。インターネット相談の前に、こちらのページもご参考にご覧ください。
独立行政法人国民生活センターホームページ 消費者トラブルFAQ(外部サイトへリンク)
(外部サイトへリンク)
お問い合わせ
◆消費生活相談ダイヤル
022-268-7867(なやむな)
このページに関するお問い合わせ
仙台市消費生活センター
022-268-7040
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