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更新日:2024年4月17日
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相談受付時間
月曜日から金曜日:9時から16時30分
土曜日:9時から16時
【祝日、年末年始を除く】
※時間帯によって、電話が混みあってつながりにくい場合があります。
しばらく時間をおいてからおかけ直しください。
来所による相談は、原則としてご予約をいただいております。ご相談がある場合には、まずは上記相談ダイヤルにお電話をいただきますようお願いいたします。
相談受付時間内に電話や来所が困難な方を対象に、オンライン申請システムを利用して消費生活に関する相談を受け付け、メールで回答します。
詳しくは「インターネット消費生活相談」をご覧ください。
仙台市外の方は、お住まいの消費生活センターにご相談ください。
トラブルの相手が仙台市内の事業者であっても、市外在住の方からのご相談は受け付けていません。
お住まいの地域の消費生活センターにご相談ください。
トラブルの詳細をお聞きしますので、トラブルにあったご本人(契約者)からご相談ください。
病気等などでご本人からの相談が難しい場合は、ご家族や介護、見守りをしている方からのご相談もお受けします。
相談できるのは、消費生活に関する商品やサービスの契約トラブルや借金の返済、製品の事故や製品不良に関することなどです。
【相談事例】
【相談できないこと】
相談受付時には、住所、氏名、電話番号、性別、年齢(年代)、職業などの個人情報をお尋ねします。
取得した個人情報は、相談業務以外の目的で、利用・提供はいたしません。また、提供いただいた情報は、特定の個人を識別する情報を除いて、統計資料・相談事例として利用します。
※個人情報をお伝えいただけない場合でもご相談はお受けできますが、お答えできることは極めて限定的になります。また、あっせん(事業者との交渉のお手伝い)を行うことはできませんので、ご了承ください。
ご相談の前に、次のことをご準備いただくと、スムーズに相談を進めることができます。
消費生活トラブルや多重債務に関する相談を、弁護士・司法書士・消費生活相談員が電話でお受けします。(予約不要)
毎月第三日曜日に開催予定となっております。
開催日 |
4月21日、5月19日、6月16日、7月21日、8月18日、9月15日、 10月20日、11月17日、12月15日、1月19日、2月16日、3月16日 |
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時間 | 10時から16時まで(1人30分まで) |
相談ダイヤル |
022-212-3110 ※こちらの特別相談は電話相談のみで、面接相談は実施しておりません。また、上記日時以外は電話が繋がりませんのでご注意ください。 |
対象 |
仙台市内にお住まいか、通勤・通学している方 |
委託先団体 (この特別相談は右記団体に委託しています) |
適格消費者団体「特定非営利活動法人 消費者市民ネットとうほく」
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お問い合わせ
◆消費生活相談ダイヤル 022-268-7867(なやむな)
このページに関するお問い合わせ
仙台市消費生活センター
電話:022-268-7040 ファクス:022-268-8309
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