現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広聴 > 個別広聴(市民の声) > 市民の声「令和7年12月に回答文を送付したもの」 > 市民の声「北中山コミュニティグランドの樹木の伐採について」

ページID:85134

更新日:2026年2月5日

ここから本文です。

市民の声「北中山コミュニティグランドの樹木の伐採について」

意見、要望の内容

地域の住民に対して、事前の通知もなく、グランドのもの置き場付近にあった樹木が伐採された。樹木を伐採されたことにより、グランド内の砂が風で飛び、私の家の車や洗濯ものが汚れる等の被害が出ている。また、照明がまぶしくなり、グランドを利用するこどもたちの声も大きく感じられるようになった。
そもそもこのグランドに樹木が植えられた目的として、周囲へグランドの砂が飛ばないようにすること、グランドから周囲の家が見えないよう目隠しすること、この二つがあった。20年ほど前にこのことを約束したと思う。なぜ、このグランドの樹木を伐採したのか、文書による回答がほしい。

受付時期

令和7年12月

回答内容

今回の施設敷地内北側の物置周辺にある支障木の伐採は、蜂の巣発生防止、防犯対策、昨今のクマ出没増加を受けて実施したものです。なお、施設敷地内南側のクラブハウス付近にある支障木も伐採をしており、施設全体として適切な維持管理を行うため、必要な作業として実施をさせて頂きました。

仙台市としては、砂の飛散防止対策としての散水、夜間利用時間の厳守、騒音対策として利用者への協力呼びかけといった対応を継続することで、近隣住民のみなさまへの影響を最小限に抑えるよう取り組んでまいります。ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

回答時期

令和7年12月

担当課

文化観光局スポーツ振興課

022-214-8895