ホーム > 事業者向け情報 > 経済・産業 > 中小企業支援 > 支援メニュー > 新事業を展開したい > 施策 > 仙台市中小企業チャレンジ補助金 > 仙台市中小企業チャレンジ補助金の成果報告会の概要をまとめました! > 株式会社パリンカの取組【仙台市中小企業チャレンジ補助金成果報告会】
ページID:63436
更新日:2022年9月15日
ここから本文です。
令和4年6月23日に開催した「仙台市中小企業チャレンジ補助金成果報告会」での報告内容をご紹介します。
事業者名 | 株式会社パリンカ |
---|---|
既存事業 | 「レストラン パリンカ」などの経営 |
事業名 | イタリア料理専門店として、オリジナルソフトクリームの開発及び販売への取り組み |
採択 | 第3回公募 |
内容 | テイクアウトニーズの高まりと、瑞鳳殿至近の立地を生かし、新商品のイタリアンドルチェを提供するソフトクリーム専用スタンド「ナポリの青」を開設。 |
成果 | 1日200個以上の売上となる日もあり、収益性の向上に寄与。 |
― 3月末にナポリの青をオープンされ、3カ月ほど経ちました。最近は暑い日も続いていますが、販売状況はいかがでしょうか。
予想どおり、暑い日の方が売上は多いです。
霊屋下は、熊の出没や地震の影響により、観光客が減少しましたが、概ね予定通りの個数を販売できています。多い日は200個以上売れるときもありますね。
効率良く提供できるように、ストックの仕方などを工夫しています。1日最大600個くらいまで提供できる体制を整えました。
― 購入される方は、どのような方が多いのでしょうか。
小さいお子様から、80歳代の方まで、幅広い層の方に来店いただいています。
インターネットを通して情報を知り、来店される方も多いですね。Instargamで情報発信を行っているので、その効果もあると思います。
近隣に、話題のパン屋さんや人気の蕎麦屋さんがあるので、掛け持ちして来店される方もいます。
― 販売するソフトクリームは1個600円ということで、安くはない単価ですが、若い方も購入されるということは、付加価値が伝わっているということですね。
はい、そう信じています。
一般的に、ソフトクリームは食べ終わった後に水を飲みたくなることも多いですが、当店のソフトクリームではそういうことがないように、極力添加物を少なくして、ナチュラルに作っています。マスカルポーネチーズと大崎のジャージー牛乳をたっぷり使った、「イタリアンレストランだから提供できるソフトクリーム」です。
また、味だけでなく、ボリューム感も意識しています。値段に見合った満足感を得ていただけるように工夫しています。
― 既存のレストラン事業への波及効果はありましたか。
「ソフトクリームを食べに来ました」とご来店され、ソフトクリームを購入いただく前に、レストランで食事されるお客様も増えました。波及効果はあると思います。
※内容は、令和4年6月時点のものです。
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.