現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広聴 > 個別広聴(市民の声) > 市民の声「令和6年11月に回答文を送付したもの」 > 市民の声「電動キックボードの交通マナーについて」

ページID:78544

更新日:2025年1月15日

ここから本文です。

市民の声「電動キックボードの交通マナーについて」

意見、要望の内容

仙台市のいたるところに借りられる電動キックボードがある。スピードは出し放題、マナーもなくやりたい放題。猛スピードで車道を走っていたかと思えば歩道へ入り、人がいてもスピードを落とすことなく、ジグザグ運転している。重大事故が起こる前に電動キックボードをやめてほしい。

受付時期

令和6年11月

回答内容

まず、現在市内を走行しているレンタル電動キックボードは、民間企業により実施・運営されており、その事業の開始にあたり、本市が許認可の権限を有するものではないことについて、ご理解くださいますようお願いいたします。

しかしながら電動キックボード等(特定小型原動機付自転車)は令和5年の道路交通法改正により新たに設けられた車両区分であり、利用にあたって市民の皆さまへの交通ルール周知は重要であると認識していることから、警察とも連携し、市ホームページ上の案内、チラシの作成・配布、街頭啓発等を行っています。

回答時期

令和6年11月

担当課

市民局自転車交通安全課

お問い合わせ

市民局広聴課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎1階

電話番号:022-214-6132

ファクス:022-213-8181