ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広聴 > 個別広聴(市民の声) > 市民の声「令和6年10月に回答文を送付したもの」 > 市民の声「小学校の登校時間について」
ページID:78071
更新日:2024年12月16日
ここから本文です。
我が子が入学予定の小学校では登校時間が年々遅くなり、令和6年度からは8時10分以降が登校時間となっている。共働きの家庭において、8時10分が登校時間となると、子供を送り出してからでは、一般的な勤務開始時間である8時30分の出社に間に合わない。小学1年の子を置いて行く訳にもいかず、退職するか、転職せざるを得ない。親の就労と育児が両立できるような取り組み・工夫をお願いできないか。また地域差による不公平のないよう、開門時間を一律に設定するなどしていただきたい。
令和6年10月
市内小学校の登校時間については、学校ごとの実態や教育活動の実施内容に合わせてそれぞれで設定しており、保護者、地域にご理解・ご協力をいただきながら設定しています。ご指摘の小学校については、朝の登校状況や学校の児童受け入れ体制を考慮し、保護者や地域へ事前説明を行ったうえで令和6年度より登校時間を8時10分以降に変更しています。
小学校の登校時間の前倒しについては、保護者の方が朝早い時間に出勤する場合などに、児童が安心して登校できることにつながるものと考えますが、実施にあたっては、教職員が出勤する前の時間帯に児童生徒を見守るための担い手の確保、児童生徒の安全確保や事故があった場合の対応などといった課題も多くあるものと認識しています。
今後、子育て支援を担当する部局とも連携し、他の自治体での取り組みも参考にしながら学校の登校時間のあり方、それに係る対応の在り方についても研究してまいります。
令和6年10月
教育局教育指導課
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.