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更新日:2024年3月6日
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本市では、「Full Digital(フルデジタル)の市役所」の実現に向けて、新たなデジタル技術を積極的に活用しながら、効率的で利便性の高い行政サービスの提供に取り組んでいます。
このたび、職員と来庁者が円滑にコミュニケーションをとることができるよう、青葉・泉の両区役所において、職員が話した言葉を認識し、文字等をリアルタイムにスクリーンに表示する「字幕表示システム」を試行導入します。
マスクの着用による会話の聞き取りづらさの解消や、聴力に不安がある方への説明等において活用し、窓口応対サービスの向上を目指します。
職員が話した言葉を来庁者に向けてスクリーンに字幕表示するもの。事前に設定することで図や動画を表示することも可能。また、日本語から外国語(133言語対応)に翻訳して表示することもできる。
※来庁者が話した言葉は表示されない
3月13日(水曜日)
(1)青葉区役所1階 戸籍住民課窓口(1台)
(2)泉区役所1階 総合案内(1台)
※区役所の中でも来庁者が最も多く、外国人の来庁も多い青葉区役所の戸籍住民課に設置するほか、泉区役所において、年代や国籍を問わず、来庁者のさまざまな問い合わせに対応し、手続き窓口のご案内等を行う総合案内に設置するもの
本システム設置によるサービス向上について効果検証を行い、本格導入に向けて検討を進めてまいります。
報道機関を対象として、「字幕表示システム」のデモンストレーションを実施します。参加を希望する場合は、3月12日(火曜日)正午までに区役所窓口デジタル化推進担当(電話:022-214-2031)宛てご連絡ください。
(1)日時 3月12日(火曜日)16時~
(2)場所 泉区役所1階 総合案内
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