ページID:7866
更新日:2016年9月20日
ここから本文です。
アセットマネジメントについては下水道でプロジェクトチームを作って鋭意取り組んでいます。もちろん上水道についても拡大してきたインフラの更新時期を迎えますので、アセットマネジメントは大切なことだということは、私を始め水道局も認識しているところです。
そうしたこれからの施設更新をどういった手順でどこを検証しながらやるべきかについては、水道局にいろいろ検討してもらっています。下水道のような形とは違いますが、上水道でのアセットマネジメントも鋭意進めていきたいと思います。
特にまだスケジュールというほど細部を詰めているわけではありませんが、10年で行う水道事業基本計画が今年の春に出来上がっています。その計画を見据えながら3年先ぐらいには、ある程度、今後の方向性をきちんと定めていかないと難しいのではないかという感じがしています。もう少し水道局と相談してみたいと思います。
今後の更新計画がどのような段取りになっていて、それにどういう経費がどのように掛かっていくのかなどを、水道局としてきちんとまとめて外にお示しできるようにしていくには、年数が掛かるのではないかと思っています。
上下水道には料金を一緒に徴収しているなど、いくつか関連する部分がありますので、先行する都市の状況や経緯については、私も大変興味深く資料を集めるなど勉強をしているところです。今年度中に結論を出すということは考えてはいませんが、長期的には常にその統合のメリットのあるなしについて、仙台市としてどうかということを検証していきたいと思います。
平成22年8月24日 仙台市長 奥山 恵美子
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.